//【休日アップデート 特集】五感を魅了する「おくどさん体験」で、心満ちるひととき。

【休日アップデート 特集】五感を魅了する「おくどさん体験」で、心満ちるひととき。

はじめての休日
今年のお休みは知見を広げてみませんか?鹿児島の多様な文化や自然の豊かさにふれながら、日常を忘れて没頭できるコンテンツが満載です。鹿児島を楽しく遊ぶヒントがきっと見つかります。

立ち上がる湯気の何ともいえない匂い、おひつでいただく白米の艶やかさ。毎日の食卓に欠かせないご飯のこと、おろそかにしていませんか。

「おくどさん」とは、かまどやかまどのある場所、その場所を守る神様のこと。『ライススタイルショップハラダ』では、もっとお米の魅力を知ってもらおうと「おくどさん体験」を行っています。

教えてくれるのは、五ツ星お米マイスターでお米ソムリエでもある原田匠さん。体験では、まず好みのお米を選び、竹ざるで洗米、お釜に入れて薪割りを体験後、火入れをしていきます。炊き上がったら、すし桶で混ぜてからおひつへ。一つひとつの工程がお米の美味しさを際立たせてくれるそう。

「食材に向き合ってもらうことで、食の楽しさを伝えたい」。原田さんの言葉には、日々を豊かに生きるためのヒントが隠れていそうです。

(写真)湯気の匂いを確認。五感をフル活用して炊き上がりまでを楽しむ
 

店内にはかまどをはじめ、お米にまつわる器や調理器具、ご飯のおとも、玄米袋でできたバッグなどがずらり

 
 
店頭には日本全国の選りすぐりのお米が月替わりで常時10種類。量り売りもOK (1kg500円~)。本日は鹿児島県産の「にこまる」を使用

 

❶より優しく食材を洗うことができる竹ざるで丁寧に洗米 ❷硬度が低いと米に浸透しやすいとか。体験では地元の温泉水を使用 ❸初めての薪割り体験も、原田さんのアドバイスで順調にクリア ❹薪を並べて火を入れ、音と匂いの違いを感じながら炊き上がりを待つ ❺息の吹きかけ方も、原田さんがその都度細やかにアドバイスしてくれる ❻炊き上がったらすし桶に移して米粒を広げるように混ぜた後、おひつに移す。このひと手間が美味しさの秘密 ❼原田さんいわく「食べるまでが体験」。お米のことを学び、手間ひまかけて炊いたご飯の美味しさは格別。食後はお米のジェラートをどうぞ ❽体験後は竹の皮で包んだおにぎりと竹箸をプレゼント

 

ライススタイルショップハラダ

【住】 薩摩川内市樋脇町市比野2454-1
【営】 10:00~17:00
【休】 日曜・祝日
【P】 あり
【キャッシュレス決済】 あり
【問】 0996 (38) 0054
https://www.riceperformance.jp
※おくどさん体験3300円 (2日前までの要予約)。所要時間は約90分。申し込みはHPおくどさん体験から