//【休日アップデート 特集】天然藍染めの発色の美しさに感動!

【休日アップデート 特集】天然藍染めの発色の美しさに感動!

はじめての休日
今年のお休みは知見を広げてみませんか?鹿児島の多様な文化や自然の豊かさにふれながら、日常を忘れて没頭できるコンテンツが満載です。鹿児島を楽しく遊ぶヒントがきっと見つかります。

海外では“ジャパンブルー”と称されるほど、その美しい色合いが人気の藍染め製品。

600年もの間、日本で受け継がれている「天然藍灰汁発酵建(てんねんあいあくはっこうだて)」という技法によって染められています。

「本物の藍染めを伝えたい」という思いから自然豊かな金峰町で、藍染め体験のできる工房を開いている藍染め職人の神園一俊さん。化学薬品を一切使わない天然藍染めは、「洗濯しても色移りせず、ほぼ色落ちもないので、深い藍色がいつまでも楽しめます」。

最近では若い世代だけでなく海外の体験者も増えていて、体験後は天然藍染めの発色の美しさに感動する人も多いそう。初夏の一日、本物の藍色に出合ってみませんか。

(写真)ニュージーランドから姉妹で参加。体験前に神園さんから藍について学ぶことで、より愛着が湧いたそう
 

まずは柄を考えてから藍のかめに3分ぐらい浸す作業から始まる

 
 

絞ってかめから出す作業を数回繰り返し、絞りをほどき水洗い後、乾燥させてできあがり

 

藍染屋

【住】 南さつま市金峰町大坂7764-1
【営】 8:30~17:00
【休】 土・日曜、祝日、年末年始 (職人との日程が合えば体験可)
【問】 0993 (78) 2897
https://aizomeya.work
※体験内容・・・所要時間1~2時間程度、手ぶらで体験可能 (ハンカチ2200円、バンダナ 2750円)、申し込みはHP藍染め体験の申し込みフォームか電話で (3日前までの要予約)