//【休日アップデート 特集】伝統工芸品「川辺仏壇」の技術を体験してみよう。

【休日アップデート 特集】伝統工芸品「川辺仏壇」の技術を体験してみよう。

はじめての休日
今年のお休みは知見を広げてみませんか?鹿児島の多様な文化や自然の豊かさにふれながら、日常を忘れて没頭できるコンテンツが満載です。鹿児島を楽しく遊ぶヒントがきっと見つかります。

全国の仏壇産地に先がけて国指定伝統的工芸品に指定された川辺仏壇。

今秋開催される「かごしま国体・かごしま大会」の開・閉会式や炬火リレーで使用する炬火トーチ製作を行った『鹿児島県川辺仏壇協同組合』では、仏壇製作の工程の中から、彫金や金箔押しなど5種類の体験コースを設けています。

彫金体験では、真鍮素地板にたがねや金槌を使って思い思いの図を彫金し、組み合わせることでオリジナルの風鈴が完成。実際の仏壇作りに使われる道具を持ったり、現役の職人さんとの語らいを楽しんだりと、体験を通して川辺仏壇の技術や伝統にふれてみませんか。

(写真)彫金体験は4名から体験可 (1人3000円・所要時間 約1時間30分)

 

そのほか金箔押し体験や螺鈿体 験、蒔絵体験など。 いずれも職人の日程調整が必要なた め要事前予約(電話または公式HPより申し込みを)

 

鹿児島県川辺仏壇協同組合

【住】 南九州市川辺町平山6140-4
【営】 8:30~17:00
【休】 土・日曜、祝日、年末年始 (職人との日程が合えば体験可)
【問】 0993 (56) 0240
https://www.kawanabe-butudan.or.jp/