//【みんなの美食手帖 特集】さつま揚げの旨みがギュッ! 人気の“薩摩家バーガー’’。

【みんなの美食手帖 特集】さつま揚げの旨みがギュッ! 人気の“薩摩家バーガー’’。

市電いづろ通電停の目の前、”薩摩家バーガー“の看板が目を引く『薩摩家いづろ店』。郷士の特産品としてお土産用はもちろん、地域の人々にも愛されている人気のさつま揚げが並びます。

甘さ控えめの”錦江味“と、昔ながらの甘い味わいの”櫻島味“の2種類。季節や温度・湿度によって、すり身の硬さを変えるなど、熟練された職人による手法によって作られる逸品です。プレーンな棒天や野菜を使ったものをはじめ、”明太味天“”紅生姜たこ天“など、珍しいさつま揚げも。おすすめの”とろたま天“は半熟卵入りで、一口食べると、口の中でとろける食感が特徴です。毎日店頭では日替わりの半額商品が表示されるので、それを目当てに来店する人も多いとか。

イチオシの”薩摩家バーガー“は、幅広い層にさつま揚げの美味しさを知ってもらいたい、と”お好みりとろたま“”海老“の3種を用意。香ばしいライスバンズと、ソースとの相性もたまりません。行楽の季節、もっと気軽にさつま揚げの美味しさを楽しんでみては。

(写真)アツアツのさつま揚げをライスバンズでサンド。左から‘‘お好みバーガー”‘‘とろたまバーガー’’“海老バーガー"各367円

商品に添えられた絵や紹介コピーも楽しいショーケース。揚げたてのアツアツが食 べられるのもうれしいところ

 

大人気の“とろたまバーガー”単品367円(ハッシュドチーズ+ドリンクセット620円)

 

さつま揚げのお店とは思えない開放的でスタイリッシュな店内。カフェのように一人でもグループでも気軽に入れそうな雰囲気
県内で人気の焼酎やラーメンなども購入できる特産品コーナー
山形屋にも近いのでショッピングの帰りに気軽に立ち寄って

 

DATA
【住】鹿児島市金生町7-6アヴェニューいづろ1F
【営】10:00~19:00、イートイン11:oo~17:30
【休】なし
【P】なし
【キャッシュレス決済】あり
【問】099(216)1888
lnstagram「@satsumaya_iduro

My recommendation!

「薩摩家バーガーは、海の旨味が詰まったさつま揚げを、ソースがさらに風味を豊かに。香ばしいライスパン
ズがすべてを受け止める逸品です。名前だけで理解した顔されるのが悔しい(笑)!まず食べてみて!」

小林浩宣さん (鹿児島ユナイテッドFC地域連携部)
鹿児島のJリーグクラブで地域活動を担当しています。元LEAP編集者ということで9年もコラムを連載させていただきました!